So-net無料ブログ作成

課外活動(?)、そしてクリスマスに向けて

皆様、お元気でしょうか。
またまた、またまた、ご無沙汰してしまいました。

怒涛の『広くてすてきな宇宙じゃないか』3チーム公演を終え、
(ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました!)
来年の脚本の準備もしつつ、『キャロリング』絶賛稽古中です!

そして、我がARMsは、私抜きで(涙)、11月25日に代官山で、
リーディングとミニライブ、名付けて[Tea Time Theater]を
やります!

詳しくは↓↓↓
http://www.nevula.co.jp/arms/
坂口理恵が毎日更新中のブログはこちら↓↓↓
http://arms.blog.so-net.ne.jp/

この『囁きの花束』、今年の9月におがっちゃんが福島で一人で
上演した作品ですが、いやいや、いやいや、どうやって一人で!
というぐらい、登場人物が多いのです。
それを今度は息の合った二人がやるわけですから、また違った
感じの、濃密なステージになるのではないかと期待しています。
参加できないのは残念ですが、神戸から応援してまっせ、
おがっちゃん、理恵ちゃん。
行ける方、ぜひぜひ、代官山へ駆けつけてください!
いや、走らなくてもいいんだが!

そしてそして、『キャロリング』の神戸公演も迫ってまいりました!
新作ですからね、あまり詳しいことは書けませんが(有川先生の
小説をお読みになった方も、もちろんいらっしゃると思いますが)、
おウチに連れて帰りたくなる登場人物だらけではないかと。
もうすぐ衣裳も決まります。うう、楽しみだなー。
特にあの人とあの人。

ではでは、また!!

SH3I00490002.jpg

去年のハロウィン! 今年のはまた今度!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

晴れたら空に

さあ、いよいよARMs東京公演が明後日に迫ってまいりました。
代官山ライブハウス「晴れたら空に豆まいて」でお待ちしてますよん。

大阪公演では、予想以上にたくさんのお客さんにお会いできて、
どんなに心強かったか。ありがたかったか。
本当に、本当にありがとうございました!
アンケートも、一枚一枚、しっかり読ませていただきました!

代官山ですが、土曜の夜がおすすめです。
日曜は、どちらもお急ぎくださいませ。
プレイガイドでの受付は終了しましたが、ARMsのHPでは、
前日まで受け付けております!
http://www.nevula.co.jp/arms/

大阪で、お客さんにお誕生日のケーキをもらったよ。

2012お誕生日.jpg

わかりますかね?
「鯛」のケーキというか、パイ。
そう、めで「鯛」。
甘すぎない絶妙なクリームで、めちゃくちゃおいしかった~!
ありがとうございました~!
それにしても、ろうそくが5本立ってたのはなぜなのか。
四捨五入ってことか。
仲村プロデューサーが笑ってたけど、君がやったのか。
以前、50代の先輩女優さんが言ってたこと。
「あたしなんかねえ、四捨五入したら百歳よ!」
大雑把すぎやしないかと……

ではでは、代官山で!!

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:演劇

もういくつ寝ると

さあ、あと一週間後に迫ってまいりました。
ARMsとしては初めての大阪公演!!!
すんごい楽しみ! と同時にドキドキ!
なんたって、「初めての場所」ですからね。

去年の秋、キャラメルボックスで『賢治島探検記』を持って
東北ツアーを行なった時は、すべてが「初めての場所」でした。
行くまでは、『ちゃんとできるのかしら』とか『どんな方が来て
くださるんだろう』とか、不安だらけでした。
スケジュールも結構タイトで、夜中に移動して朝早くから
仕込んでお昼の1時に開演、なんていう日もあったり。
でも、一回一回が本当に貴重な体験でした。
本番中に大雨が降ったり、真柴が照明にぶつかったり
(情けない)、真柴が勢いあまって椅子から落ちそうに
なったり(何やってんだ)、トイレの近い真柴のために、
舞台監督の腱さんが抜け道を用意してくれたり(甘え
過ぎです)、いろんなことがありました。
あの時、来てくださった方々、迎える準備をしてくださった
方々、お手伝いをしてくださった方々、遠くから近くから
応援してくださった方々、関西公演に足を運んでくださった
方々、本当に本当にありがとうございました。
毎日、思っています。ずっと思い続けます。

今回、3人だけでまた、『天ノ星ハ昔ノ光』をやると決めた
のは、「今だからこそやりたい」と強く思ったからです。
私たちが届けたい思いのすべてが詰まった作品です。

ARMs『天ノ星ハ昔ノ光2012』
3月23日(金)19時
心斎橋ライブハウスsoma

3月31日(土)16時/19時
4月1日(日)13時/16時
代官山ライブハウス「晴れたら空に豆まいて」

チケットは整理番号つきの自由席で、4000円+1ドリンクです。
大阪→ぴあ 0570-02-9999(Pコード:418-718)pia.jp/t
イープラス http://eplus.jp/arms/
(イープラスさんは大阪・東京とも同じ)
東京→ぴあ 0570-02-9999(Pコード:418-719)pia.jp/t

どのステージもまだ大丈夫ですが、東京のお昼の回は
お急ぎください!

稽古を重ねた結果、初演とは、ちょっと雰囲気が違います。
日数が短いですが、どうぞ、会いにいらしてください。
心からお待ちしています!!

m_arms20120120.jpg

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:演劇

明日!

まだまだ寒いですが、ちょっとだけ、春の足音が聞こえてきたような気がします。
みなさま、お風邪など召されてませんでしょうか?
以前、お医者さんから、「薬だけで安心しちゃダメだ! 休むのが一番だよ!」と
言われたことがあります。みなさまも、休める時はゆっくり休んでくださいね。
どうでもいいですが、その時のお医者さんは、北の男・菅野くんにそっくりでした。
『ああ、スガノに説教されている』と思いましたよ。

前回お知らせしたメール会員、「+ARMs」に入会してくださったみなさま、
ありがとうございます! ギリギリのお知らせだったにも関わらず、ほんとに
嬉しいです!
そして、『天ノ星ハ昔ノ光 2012』の先行予約もありがとうございました!
そしてそして、明日、2月25日から、一般前売りが始まります!
今のところ、全ステージ、まだ余裕ありです!
東京公演は、4月1日(日)の13時と16時の回は、お急ぎください!
3月31日(土)の19時の回がオススメです!
ご予約について、詳しくは↓↓↓
http://www.nevula.co.jp/arms/

それから、『トリツカレ男』の赤坂公演は29日までです!!!
幸せな幸せな舞台です。ぜひ、お見逃しなきよう!!!

去年の写真で恐縮ですが、『流星ワゴン』のみき丸と。

流星みき丸.jpg

筒井くんがほとんどひと夏をかけて作った特製ワゴンに阻まれ(?)、
いつもの「耳かじり」ができませんでした……しなくていいんだけどさ!

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:演劇

やります!ARMs!

こんにちはー真柴です! お久しぶりです!
『賢治島探検記』で東北を巡ったり、
『流星ワゴン』で西川くんの復帰に喜んだり、
いろんなことがあった半年でした。

んで! ARMs次回公演のお知らせです!
毎年、なんとなーく9月ぐらいにやってたんですが、
今年は早いっす!
3月23日(金) 心斎橋ライブハウス「soma」
3月31日(土)・4月1日(日) 代官山ライブハウス「晴れたら空に豆まいて」
そうなんです! 初めて大阪に行きまっす! 嬉しい!
そして、「ARMs友の会」も始めまっす!
前回の『不思議な少年』のカーテンコールで、小さい女が、
「次回はなるべく早めにお知らせを……」なんて言ってたことを
覚えていらっしゃるでしょうか……。
……結局、またぎりぎりのお知らせで申し訳ありません。
しかし、「これから」のために、緒方さんが「友の会、作ろう!」と、
提案してくれたのです。
特典は、いちばん早い先行予約&お知らせメールのみ。
メールアドレスを登録していただくだけ、無料です。
キャラメルボックスのサポーターズ・クラブか、緒方恵美さんの
ファンクラブ「RED★ANGEL」に入会している方に限らせて
いただきます。
詳しくは↓↓↓
http://www.nevula.co.jp/arms/
……といっても、まだ仮ページです。
受付は、2月11日(土)のお昼12時からです!
お待ちしてます!

さて、キャラメルボックス公演『トリツカレ男』も間もなく開幕です。
今回は初めての赤坂ACTシアター!
私はまだ最初の読み合わせしか見て(聞いて?)ないんですが、
ゲストの星野真理さんの可憐さと、金子貴俊さんの瞬発力に
びっくりしました。
このお話、真柴は大大大好きなんです。
か・な・ら・ず、泣いてしまうんです。
鬼の目にも……やかましい!
早く劇場で見たいなーーーーー。
あっそうだ! 最初の2日間、『トリツカレ男』の復活祭を
やりますよ!
詳しくは↓↓↓
http://www.caramelbox.com/stage/toritsukare2012/event.html
パン祭りもあるよ(笑)!

みんなでひと足先に、あったかい春を迎えましょうーーー!!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

もしかして

名古屋におります!
『降りそそぐ百万粒の雨さえも』の名古屋公演、明日と明後日です!
昨日は仕込み初日で、縫い物の苦手な真柴は、アイロン祭りでした。
アイロンをかけながら、「あれっ、大穴開いとるやんけ!」とか発見して、
まーやこと温井摩耶か、衣裳の篠原さんにお渡ししてました。
それにしても、あんなに破れてるのになぜ気付かないの、T井くん(仮名)。
まあ、それはゆっくり聞くとして。怖いな。

今朝、夢の中で、私は森光子さんとお会いしました。
森さんのお弁当を私が引っくり返す、という夢。
何だろう、これ。
もしかして、坂口理恵が2500ステージを達成したから?
(誰かが「森光子さんみたい」と言っていた)
もしかして、東京で忙しいなか『不思議な少年』の台本を仕上げている
緒方恵美さんと同じ「M」さんだから?
わからなーい。

ちなみに森さんは、私がお弁当をぶちまけても、穏やかに
「大丈夫よ。気にしないで」とおっしゃいました。

そう言えば、楽屋で石川さんもお弁当をぶちまけてたなあ。
あ、これは自分で、です。
若者たちが「きゃー!」と騒いでいる石川さんに群がって、
あっという間に片付けてたなあ。
石川さん……。

さあ、仕込みの続きです!
劇場でお待ちしてますよ!!

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:演劇

期間限定!

ARMsの由来は、あずきのA、理恵のR、恵美のMを並べたところから
来ているわけですが。
そのRの坂口が、期間限定でARMsのブログを立ち上げました。
↓↓↓
http://arms.blog.so-net.ne.jp/
タイトルは「ARMsであーる」。
みなさま、ぜひぜひ、覗いてみてくださいな。

今日の東京も蒸し暑いですねえ。
「時代劇を夏にやる」=「洗濯物との戦い」なわけですが。
『降りそそぐ百万粒の雨さえも』の衣裳は、プラン&作成が三大寺さん、
本番にずっといらして、メンテナンスや着付けをしてくださるのが篠原さん
という、最強の布陣なのでございます。
そして、刀のメンテナンスや着付けを、小道具の高庄さんがずっと本番に
いらして担当してくださるので、んもう、鬼に金棒なのでございます。
そしてそしてカツラは、太陽かつらさんの美しい結い上げで、もうもう、
言うことなしなのでございます。
うちの衣裳・小道具スタッフも勉強し、素敵なスタッフさんたちと巡り逢い、
初めて時代劇をやりたい!と思い立った頃は「羽二重って何だ!」とか
言ってたものですが、役者たちの所作も、結構サマになってきたんじゃ
ないでしょうか。
そんな時代劇の「柱」とでも言うべき『風を継ぐ者』三部作が、今回で
完結です。
お芝居も、考えてみれば、その作品を、そのメンバーで上演するのは、
間違いなく「期間限定」ですよね。
まだ未見の方、ぜひぜひ、ぜひぜひぜひ、劇場へいらしてください!
お待ちしています!!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

あと一週間、そして。

またまたご無沙汰してしまいました、すみません。

『降りそそぐ百万粒の雨さえも』の東京公演も、あと一週間!
なんだか、あっという間に、あと一週間!
んが! 土曜日のお昼と千秋楽以外は、まだまだよいお席あります!
立川迅助のラストランを、どうぞ見届けにいらしてください。
劇場でお待ちしております。
名古屋と神戸でも、お待ちしておりますよ!特に平日!!!

今回、心に残ったアンケート。
「三太夫さん、ファンになりました」
「銀次郎さん、素敵です」

……えーっと……誰?

そして、これまたお知らせが遅くなって申し訳ありません。
私・真柴あずきと、坂口理恵と、声優&シンガーの緒方恵美のユニット
ARMs、今年もやります!
今回は、『天才 柳沢教授の生活』などなど、独自の世界観でご活躍の
山下和美さんの『不思議な少年』を上演いたします。
詳しくは↓↓↓
http://www.nevula.co.jp/arms/

『不思議な少年』は、ARMs立ち上げの時から、坂口が「緒方さんに
『少年』をやってほしい!」と言っていた作品です。
時空を越え、国境を越え、さまざまな人々が紡ぐさまざまなドラマに
関わり、突き放し、見守る「少年」が主人公。
現在、出版されている8巻の単行本の中から、ARMsの三人が「今」
やりたい物語を、2バージョン選びました。
ゲストは、文学座の石橋徹郎さんと、キャラメルから前田綾ちゃん!
内容とは関係ないんですが、私を除く全員の平均身長は、たぶん、
170センチ! わーお。
大丈夫か真柴。竹馬にでも乗るのか? 乗らないけど!
こちらも、平日、特に初日がまだ余裕ありです!
お待ちしてます!!!

載せそびれていた、『夏への扉』ピートと一緒バージョン。

SH3I00120001.jpg

こうしてみると、筒井くん、この頃は「ピートの顔」をしてますね。
今はどうかって? それは劇場で確かめて!!


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:演劇

一歩ずつ。

既にご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、西川浩幸くんが入院したため、
『ヒア・カムズ・ザ・サン』はキャストを変更してお届けすることになりました。
詳しくは↓↓↓
PC
http://www.caramelbox.com/oshirase0422.html
携帯
http://www.caramelbox.com/k/oshirase0422.html

先日、お見舞いに行ったところ、いつもよりおしゃべりなぐらいでしたので、
どうぞご安心ください。歌って、ボケて、みっこさんにツッコんで……と、
縦横無尽でしたよ。

そして、緊急公演のお知らせです。こちらもみなさま、ご存じかもですが。
↓↓↓
http://www.caramelbox.com/stage/kinkyu2011/index.html

一歩ずつ進んでいきます。
劇場でお待ちしています。
心から。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

春よ来い

昨夜も大きな地震がありましたね。
心よりお見舞いを申し上げます。

昨日お知らせしたドラマは、時間を変更して放映されましたが、
4月12日より、オンデマンドで配信されるそうです。
詳しくは↓↓↓
http://www.ytv.co.jp/yod/drama/shitsuren-hoken.html

私が担当した第2話に、うちの筒井俊作と左東広之が出演します!
実は脚本を書いている時、この役をうちの誰かがやったりして……
なーんて思ってたのですよ。
まさか実現するとは。
出番はちょこっとだけですが、楽しいシーンになっているといいな。

ふと思い立って、『SKIP』のDVDを見ました。
オープニングで、坂口が「スキップ。北村薫」と言っただけで、
鼻の奥がツン、とします。
本棚にあった、『スキップ』を開いてみました。
忘れていたのですが、そこに、北村さんからいただいたサインが
ありました。
「真柴あずき様」という文字に続いて、小説の最後の何行かが、
北村さんの手で書かれていました。
演劇というものに出会って、西川くんと出会って、西川くんの
恩師だった北村さんとお会いできた。
北村さんの大切な作品をお借りして、舞台を作ることができた。
これからも、いろいろな出会いが待っているんだと思いました。
あなたに会うために、また新たな作品を作っていかなくちゃと。

春よ、来い。
本当にそう願います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。